お便りから
トップ・
ページへ
私たちの
歩み
What's
new
ちば・いちはら
連絡会日記
署名
用紙
インフォ
メーション
賛同人
募集
資料
目次
メール リンク

最新掲載日:2002・11・18

Mさんへ
 メール頂きました。とっても嬉しいです。私は「ちば・いちはら連絡会」のメンバーのお便り係VIVAMIGOです。75歳の女性です。「ちば・いちはら連絡会」のホームページへのメールは全て私のところに届くのです。
 
 さて、賛同人(会員)にはどなたでもなれます。ただ、群馬県にお住まいとのこと、毎回千葉まで足を運ばれるにはちょっと遠すぎるのではないかと思います。私たちの団体「とめよう戦争への道・百万人署名運動」は全国的な活動で、本部は〒101ー0061千代田区三崎町2-6-7-301 Tel/Fax 03-5211-5415
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/です。そこに連絡すれば、きっと群馬県の連絡会の活動のことが分かるのではないでしょうか。でもそれでも「ちば・いちはら連絡会」に参加して下さるとおっしゃるなら、私たちは大歓迎です。Mさんのような若い方が参加して下さるなんて、涙が出るほど嬉しいことなのですから。私たちは毎土曜日午後二時から約二時間千葉駅の近くで署名集めをしています。でも今度の土曜日23日は「京葉連絡会」と合同でJR津田沼駅で午前10時からすることになっています。
 
 あっ、それから賛同人になると年会費が3000円ですが、1,000円でもいいことになっています。でも、賛同人にならなくても一緒に活動だけだって大歓迎です。 12月1日日曜日午後3時から代々木公園で「STOP!有事法制 12・1大集会」があります。それに是非是非お友達も誘っておいで下さい。そのとき、「百万人署名 千葉連絡会」と書いた旗の所にいらっしゃいませんか?Mさんにお目にかかりたいですから。では、平和を創り出すために!
 件名: 署名活動参加について
 日付:  2002/11/18
 差出人:  Mさん(群馬県 中学三年生)
 はじめまして。

 インターネットで、「ちば・いちはら連絡会」を知りました。僕も、平和のための

署名活動に協力したいです。今、中学三年生で、群馬県に住んでいるのです

が、会員になることはできますか?

 精一杯がんばりたいのでよろしくお願いします。
                            
 これでも朝顔(江戸時代に栽培されていたものを国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)が復活させました。その種をもらい育ててみました。 HP管理人)
 Mさんへ 
 こんにちわ はじめまして。
 遺跡を見て歩くことが好きなHP管理人のオジサンです。
私の妻も同じ趣味で2人で群馬県の各地へ何度も出かけています。私の好きなフィールドの一つです。

 さて、昨年「つくる会の歴史教科書」問題が話題になりましたが、「つくる会教科書」の内容を見てそのひどさに驚き、「自分にもなにかできないか」とインターネットで運動をしているグループを探し出し、東京杉並区のおかーさんたちの運動を3ヶ月ほどお手伝いをしました。その後、千葉から杉並へでかけるには時間もかかるし交通費もかかるので、杉並の関係者に紹介してもらい、地元の千葉で平和運動をしている「ちば・いちはら連絡会」の賛同人となった次第です。本当は好きな歴史の勉強と遺跡もうでをしていたいところですが、歴史を振り返ると、平和は(つつましい庶民の暮らしさえも)黙っていては手にすることができないことを教えられ、それに目をつむっていられなくなります。ですから、私のできる範囲で無理せずこの運動に携わって行こうと思っています。

 私はこの運動に携わってみて(とくに街頭で署名を貰うとき)、感じることは多くの大人たちより若い人たちのほうが「戦争はいけないことだ。」とハッキリしていて署名にも協力してくれる率も高いように思います。また、信号を待つ短い間私の下手な話もよく聞いてくれます。頭を金髪にしていようがズボンを下げて歩いていようが外見は関係ないと思いました。今更と思われるかもしれませんが、私は彼らをまっすぐに見ることができるようになったと思っています。

 いつも集まる私たちの仲間は皆とても元気ですが平均年齢60歳半ばになるのではないかと思います。運動をしていく上でマンネリ化している面もあるかもしれません。良いアドバイスがあったら連絡をいただけると嬉しいです。何かの機会にお会いできるといいですね。ありがとうございました。

お便りの目次へ

ページのトップへ